ブログネタ
【公式】"冬支度"していますか? に参加中!

北海道のスノーボーダー・サーファー・スケートボーダーの冬支度

だんパラシーズンin前

皆さんこんにちは
 

北海道では,とうとうルスツ・中山峠・札幌国際・オーンズスキー場がオープンしました。
今季2021-22シーズンからマウントレースイも復活です。 

ここ室蘭市も山には少し雪が積もりましたよ。

今回は北海道の冬支度についてご紹介します。


自動車の冬支度

ブラックアイスバーン
道産子(道民)も恐るブラックアイスバーン
北海道は自動車での死亡事故はワースト1ではありませんでしたが、依然自動車事故は多く、北海道での冬の安全運転を強くお勧めします。

皆さんお一人一人が気をつけるだけで自動車事故は防げます。

私は先々週の11月上旬には自動車のタイヤ交換をしました。
その際にワイパーも冬ワイパーに交換しましたよ。
冬タイヤ積載


また、窓に積もる雪をはらうためのスノーブレードを積載しました。

これで雪がどんどん降って自動車が雪で埋もれても大丈夫ですね。

自動車に関しましては、雪の降る地方では長い時間車を停める際にはワイパーを立てておきます。

ワイパーを立てておくことでワイパーゴムと窓が凍りついてくっついてしまうことを回避できます。

雪が積もった際にスノーブレードで雪を払うのですが、立てて置かずにスノーブレードで雪を払ってしまうとワイパーゴムに傷を付けてしまい、きれいに水を掻くことが出来なくなります。
☑️自動車用品店の方に聞いた話です。ワイパーを立てずにスノーブレードで雪を払う際に、ワイパーゴムに傷を付けてしまうのが1番ワイパーをダメにしてしまう理由になります。

私も壊してしまって新たに購入した経験があります😭

スタッドレスタイヤは私はブリザックのVRX2を使用しています。

今シーズンは新しくVRX3がリリースされましたね。

当店「ローズミスト」のインストラクターの皆さんやお客さまにもブリザックは人気があります。

メーカー問わずスタッドレスタイヤは目をみて減りをみて早めのスパンでの交換を推奨します。

山に向かうスノーボーダーだけではなく、北海道に住む人は皆さんこうしています。

スノーボーダーの冬支度


スノーボーダーの冬支度については、皆さんもう準備完了の人も多いでしょう。

まずはマイボードのワックスアップですね。
スノボワックスアップ

リムーバーで昨シーズンからの汚れやフッ素をより除き、傷が入ってしまった人はリペアキャンドルでソールを平らに戻して、ベースワックスから順に何度もワックスを入れては剥がし、入れては剥がしです。

それからウエアやグローブ、インナーやプロテクター、ビーニーからゴーグルを部屋の収納から取り出してバッグに詰め込みます。

シーズン初めの初滑りはニューボードを使用する人も、ブッシュで傷つけるのが怖くて先シーズンのモデルを使用する人もいるでしょう。

早く根雪が付いてしっかりとしたバーンをニューボードで滑りたいですね🏔

今シーズンはラニーニャ現象が起きていました。
✔️ラニーニャ現象とは:太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より低い状態が続く現象

数年前もラニーニャ現象発生で雪が期待できる!と言われましたが今季と同じで雪はさほど‥でした笑

昨シーズンが大雪だったので今季も同じくらい降って欲しいですね。

ゲレンデ情報を得ましょう

ゲレンデやリゾートでは積雪情報やライブカメラなど発信しています🎥

ブックマークにリストで入れて日々チェックです。

冗談ではなく、実際次の休みはどうかな?週末どうかな?と積雪をチェックします。

シーズンが始まって積雪が100cmを超えた、250cmいった!などと興奮しながらチェックします。

おすすめです❄️ 

スノーボーダーの冬支度といえばやっぱり新しいギアを模索するのが楽しいです。

新しく揃えたいスノーボード商品のおすすめブランド
スノーボード バインディング
ブーツ
ウエア
フードウォーマー

JSBA(日本スノーボード協会)のイベントも今一度チェックしておきたいですね。

スノーボードをこれから始める方やビギナー向けにご紹介します。
参考:スノーボードの始め方▼

サーファーの冬支度

冬間近のサーフトランク

サーファーの皆さんは寒い冬が来ますね。

冬は寒い代わりに海が空いています。

今がチャンス!と海に向かいましょう。

西高東低の気圧配置に変わり、日本海でも波がたつようになります。

北海道では、いよいよドライスーツの出番がやってきます。
3mmのジャージのドライウェットスーツの中に防寒のインナーを着込んでサーフィンです。
フルスーツとグローブ

西日本へのサーフトリップも暖かくて良いでしょう。
海外への渡航はよっぽどでない限り、見送ってもいいかもしれません。
旅の予定を立てるのも楽しいです。

この時期からサーフィンを始める人は少ないと思いますが、これから始められる方に向けて記事を書いています。

参考:サーフィンの始め方▼


セミドライスーツとブーツをウェットシャンプーとソフナーできれいに洗い、
型崩れのないよう普通のハンガーより大きく作られたウェットハンガーに吊るして、
最近ではブランドでスーツカバーのようなウェットスーツカバーがリリースされていますので、
埃が被らないようにカバーをかけて保管します。

また来年!ですね。

アフターサーフに温かいコーヒーを飲めるサーモマグが重宝します。



今年の夏にサーフィンを始めて、メキメキ上達している方にオススメブランドをご紹介します。

おすすめサーフブランド

ぜひ365日サーフィンを目指して楽しんでくださいね。

スケートボーダーの冬支度


道産子スケーター・そして北海道在住スケーターの方は
ついに屋内パークでのみのスケートシーズンが到来ですね。

道産子:北海道生まれの人

北海道では雪が常に積もった状態になります。

ですが、ゲレンデの駐車場や屋内パークなど
ライディングできる場所もありますので車内に積んでおきましょう。

来るべきその時にライディングできるように。

西の方にスケートトリップのために旅行プランを練ってもいいでしょう。
ピーチジェット機

今は少しずつですが、ウィズコロナ時代となっていっています。
✔️感染対策をして今後の動向を視野に入れながら行動しましょう。

積雪のない地域の方におすすめのスケートブランドをご紹介します。

これからスケボーを始める方への記事です。

参考:スケボーの始め方▼

ボーダー・サーファー・スケーターの冬支度まとめ


  • 自動車を冬仕様にする(スタッドレスタイヤ・冬ワイパー交換・スノーブレード積載)
  • スノーボーダーは積雪情報をチェック👀
  • ニュー製品もくまなくチェック🌱
  • サーファーはドライスーツにサーモマグ☕️
  • 日本海や西日本へのトリップを検討🛩
  • スケーターは屋内やトリップも検討✈️



今回はスノボ・サーフィン・スケボを楽しんでいる方々の
冬支度についてご紹介しました。


ぜひ参考にしてあなたのボードライフと
ライディングライフを充実させてください。


応援しています💪


どるちぇとゆっき プロフィールはメニューバーからどうぞ


ブログランキングに参加しています。


いつも応援いただきありがとうございます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートボード(スケボー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村


スケートボードランキング


サーフィンランキング


スノーボードランキング


日々の出来事ランキング

どるちぇとゆっきのブログ〜黒パグちゃんと横乗りショップ店員の日常〜 - にほんブログ村




↑LINEで記事が投稿されるごとに通知がきます。